November 20, 2017

テーマ-基本的なカリキュラム

Click here for English.

ニューホープ・プリスクールでは、年間を通して、各週のテーマに沿って統合されたカリキュラムを行っています。どのようなものか先週のテーマ「火」を参考にお伝えしたいと思います。

バイブル: 子供たちはシャドラク、ミシャク、アベド・ネゴが登場する聖書の話を学びました。他のひとびとがみんなしているにもかかわらず、この3人は悪い事と分かっていた行動を拒否し、その結果 燃え盛る炉に投げ込まれました。(この話は聞いたことがあるでしょうか?神様は火の中から彼らを救い出しました。)

工作: 色とりどりの紙を使って、消防車を作りました。これは手先の技能や対称性の感覚の発達に良い作業です。


理科: 子供たちは、火が燃える際には、酸素が必要であることを学びました。彼らは、ロウソクの火にビンを被せ、酸素がなくなった時にどうなるか、観察しました。

体育:消防士となった子供たちが、ドールハウスから人形を人に見立て、救い出すというリレーをしました。


お話:消防士についての絵本を子供たちに、数冊読み聞かせしました。

自由選択:子供たちは自由に遊ぶ時間の中で、自然と火や消防のことも取り入れて、遊んでいました。



遠足: 近隣の消防署見学に行き、消防や、消防士の仕事について学びました。

避難訓練: 月一回の避難訓練を「火」について学んでいる週に行いました。

お誕生日会:ふたりの子供たちが先週誕生日を迎えたので、バースデー・キャンドルに火を灯し、みんなでお祝いしました。(まあ、これは偶然です。火のことを学んでなくても、先週誕生日会をする予定でした。)



ひとつひとつのアクティビティーが、テーマに沿って準備されると、「全体はその部品の合計よりも大きい」といわれる通り、もっと有意義な学びができることをわかって頂けると思います。

No comments:

Post a Comment